人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀愁自悠人のふぉと つれづれ

ふと出会うシーン・・・   その感動の一瞬を・・・
Top
うまづら
2010年 11月 13日 |
馬は色々な表情を見せる。
上唇を巻き上げて笑う。前肢で地面をかく。耳を立て、何かをじっとみつめる。耳を後ろに伏せる。鼻を伸ばす。 などなど
人間同様の五感を持ち、第六感を持っているのではないかといわれるほど感覚が鋭くいろいろな個性を持っている。
のんびり穏やかで少々のことには動じない馬、いつもピリピリ落ちつきがなく活発な馬、同じ品種であっても個性に大きな差がある。
元来、攻撃的では無く、人に良く懐くが、人の声の調子や気持ちを理解し全身でいろいろなメッセージを発信する。

因みに、上唇を巻き上げて笑う様に見えるのはフレーメンと呼ばれ、馬が匂いをより鋭敏に感じとろうとしている動作である。
歯を見せているところから誤解され易いが、目は笑ってはいない。

乗馬は趣味やスポーツで楽しむだけで無く、癒し治療(乗馬セラピー)にも広がりつつある。

馬には、いつも穏やかに接したい。

うまづら_f0231441_19485599.jpg

兵庫県 三木市





2 味に不満足なのかな 
うまづら_f0231441_19492723.jpg


3 おいしい水に安らぐ
うまづら_f0231441_19495059.jpg


4 チョットおどけてしまいました 
うまづら_f0231441_1950766.jpg


5 こんなポーズにもなります(砂浴び中) 
うまづら_f0231441_19504312.jpg


6 障害競技の練習はなかなか厳しい 
うまづら_f0231441_19511973.jpg


7 のんびりと散歩がサイコー  
うまづら_f0231441_19514338.jpg