人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀愁自悠人のふぉと つれづれ

ふと出会うシーン・・・   その感動の一瞬を・・・
Top
里山の秋 
2010年 09月 29日 |
長く続いた猛暑がウソのように急に涼しくなった。青い空とさわやかな風につられ、少し足を伸ばして里山を暫し歩いた。

藁塚の並び立つ懐かしい日本の里景色・・・・・。
静かな夜、家の裏に栗の実が落ちる情景を歌った童謡「里の秋」・・・・・。
刈り取られた田んぼの畔に咲く彼岸花、穂を広げたススキ、虫たちの蜜集め・・・・・。
静かな時間がゆったりと流れ、あちらこちらで何気なく秋を彩る色々な情景が浮かんで来る。

嫁に行く娘とその母親、縁側での静かな会話の情景を歌った名歌「秋桜」・・・・・。
コスモスは群生させず、道端や庭先の陽だまりに何気なく揺れている方がその可憐さに似合っている様に思う。

秋本番である。


里山の秋 _f0231441_13442525.jpg



兵庫県 神戸市





2 秋雲 
里山の秋 _f0231441_13494120.jpg


3 畔の彼岸花
里山の秋 _f0231441_135065.jpg


4 藁塚
里山の秋 _f0231441_1350352.jpg


5 蜂の密集め
里山の秋 _f0231441_13505897.jpg


6 道端のコスモス
里山の秋 _f0231441_13512547.jpg


7 蝶の密集め
里山の秋 _f0231441_13515399.jpg


8 はじける栗
里山の秋 _f0231441_13521681.jpg