人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀愁自悠人のふぉと つれづれ

ふと出会うシーン・・・   その感動の一瞬を・・・
Top
窓際のカウンター
2010年 10月 19日 |
窓際のカウンター_f0231441_1681677.jpg


行きつけの店には、何となくいつも同じ席に座ってしまう。
前回座った席を無意識に選んでいるのかもしれないし、偶然かもしれない。

電車の長椅子と同じように、カウンター席の隅の席は人気があり、この席を指定席にしている人は多い。
面白い話だが、カウンターの座る位置によって、その人がその店をどう位置付けているのか分類できるそうだ。
全席空いているカウンターの真中あたりに座る人は、後日、他の人を連れて来る事が多い。
カウンターの隅に座る人は、自分の居場所として隠れ家的に使っているためいつも一人が多い。
中でも出入口から一番遠いカウンターの隅に座る人は長居し、近い方の隅に座る人は長居しない。

もちろん、店に対する慣れの問題や、レイアウトなど、細かな要因があると思うが、思い当たるフシもある。
店によって自分なりの使い方が、無意識に表れているのだとすれば面白い。

周りを見ていると、常連の人はだいたいいつも同じ席に座っている。

兵庫県 神戸市